2002/01/03 積雪の北八ヶ岳 横岳
お正月休みはS田さんと北八の横岳に行ってきました。雪のない時期はピラタスロープウェイで気軽に登れるので山頂付近の坪庭は多くの人で賑わっています。
積雪の横岳もけっこう楽しいかなと思い予定したのですが昨日の夜半から雪が降り出してしまい家のあたりでも20cm位積もりました。 ロープウェイ駅の駐車場に車を止めて登り始めましたが、ゲレンデをクロスしてしばらく進むと腰まである雪にかなり手こずりました。(マルが少しでもラッセル手伝ってくれると助かったのですが・・・・)
ロープウェイで上がれるので何人も坪庭を歩いていましたので一緒になってグルっと一回りしてから、終点駅横でラーメンとおにぎりでお昼にしました。
帰りは何度もコケましたが積雪でノーフロブレムです、コケる度に大笑いして楽しく帰ってきました。

Camera
SANYO DSC MZ3
夜半からの大粒の雪でこんな感じです。木の枝が雪の重みで垂れ下がってしまっていました。
降りしきる大粒の雪にマルもちょっと途方に暮れています。ちみに今日のマルはオレンジのTシャツを着ていますが雪景色には視認性が良かったのです。
こうなるとどこが登山道かよくわかりません・・・・
あまりに急速に雪が降ったので木がどこに在るかわからない状態です。
この写真から帰り道です。何人かロープウェイで上がり下山は足で下ったようでルートがはっきりしていました。まあ、写真ではよくわかりませんが・・・・
マルは雪もやんで天気も良くなってきたのでおやつが食べたいよ~、と訴えています。
青空も見えてきましたよ。
もうすぐで始発駅です、視界も少し広がってきました。

登りはともかく腰までの雪の中をひたすら久しぶりのラッセルでマジ疲れましたが、これはこれで楽しかったです。普段こんな経験はなかなか出来ないので良い思い出になりました。
ただ、道中でロープウェイの架橋のメンテナンスをしていた人が言っていましたが、先日坪庭で行方不明になってしまった人がいると言う話でした。雪は一歩誤ればとても危険な存在でもあります、楽しさの反面にこういう一面もあるという事を十分な認識が必要ですね。