2019/04/20 東京駅 - 新宿駅 皇居と永田町経由
昨晩はライブハウス盛り上がりすっかり遅くなってしまったのでそのままいつものホテルに宿泊して、今日は都内をウォーキングをしてから帰る事にしました。プランとしては東京駅から新宿駅ですが途中に皇居があるので今日は北側の武道館のあたりを迂回して永田町を経由して四ッ谷を抜けて新宿駅に向かう予定です。
東京駅の西口は広場になっていて外国人が大勢観光していました。皇居の内堀は多くのジョギングの人たちで普通の人たちよりも多い位、逆に永田町は休日のせいかほとんど人通りが無く警備の警察官が目立ちました。四ッ谷駅を過ぎると御苑ですが休日のせいか大勢の人たちで賑わっていました。そして新宿駅に到着ですが道草をしながらでしたが3時間半の所要時間で案外距離はないようです。
※カメラのホワイトバランスの設定を間違えていました。ソフトで補正しましたが不自然になってしましました。

Camera
Nikon D3100
Lens
NIKON AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED
まずは東京駅、休日ですがスーツ姿のビジネスマンが多くやはり政治経済の中枢の拠点としての役割を担っている事を実感します。
超久々に西口に出ました、と言うか中学生の時の修学旅行以来かも。仕事では何度も使っているのですが東口がメインでこちら側には全く用事がありませんでした。
店舗が並ぶ東口とは異なりかなり広い駅前とレンガ造りを前面に出してちょっとアミューズメントのアトラクション的なノリを感じちゃいますが、外国人観光客も多いので成行きかも知れません。
西口から皇居方面に行幸通りへ、でも外苑には入らず迂回する為に右手に進みます。すると和田倉門が見えています。
写真は若干アーチ形状になった和田倉門に通じる橋を交番の横で撮影しましたが、こちらは人出が急に少なくなります。
内堀通りに入ってしばらくこの道の歩道を歩きますが、すぐに三の丸大手門への橋が掛かっています。
道路の反対側に気象庁がある辺り、遠くに東京駅前のビルが見えます。
ジョギングしている人が多く、歩いている人の方が少数派ですね。
当時は裏門としての役割りだったという平川門に通じる竹橋と書かれたが見えてきました。
和田倉門にかかる橋と同じような造りの橋です。
そしてすぐ近くに代官町通りに掛かるけっこう新しいアーチ形状の橋が架かっていますがこちらがどうやら本家の竹橋らしいです。奥には国立近代美術館も見えています。
三差路の信号にやはり竹橋と書いてあります。信号横にはこんなモニュメントもありました。
いよいよ武道館も見えてきましたが手前には科学技術館もあり文化スポットも充実しています。
こちらは清水門に通じる橋の様に見える陸橋です、何せ両側に草が生えています。
そして少し九段下の坂を登るといよいよ田安門、武道館に行くのに何回か通ったこの門は少し感慨深いですね。
高燈籠がランドマークになっています。
そして武道館の回りを内堀に歩道を進みます、すると今度は歩道沿いに桜の老木が続きます。もう開花の時期はとっくに過ぎているので完全に葉桜です。この辺はジョギングの人も信号にひっかるのを嫌ってほとんど見かけません。
千鳥ヶ淵のボート場です。淵と名前に付いていますが長野県人からしてみれば淵の要素はゼロです。
今日は天気が穏やかなのでまだ水は冷たいと思いますが、おおむねボート日和でしょうか。遠くに代官通りの橋が見えています。
しばらく歩くと半蔵門になりますが、門の向こう側は御所になるのでしっかりゲートは閉まっています。でも門がしっかり閉まっているせいか警備の人はいませんでした。
半蔵門からは永田町の建物が見えます。
すぐ近くには形で有名なホテルグランドアークがあります。
永田町に入りました。休みのせいか全く人通りがありません、車も走っていないので恐ろしく違和感を感じます。
議事堂の正面。やはり人影はありません・・・・
と言うのはウソです、ちゃんと警官が警備していますよ。ポチポチと観光の人もいました。
官邸前です、晋ちゃん今日は休みでゆっくりしているのかなぁ~。ちなみに官邸はこの門の奥で、見えている建物は議員会館です。ちなみに(パート2)議員会館は3つありましたがそれぞれにセブンが入っていました。
ちなみに(パート3)この警備の方(お巡りさん)に「どちらに行かれるのですか?」と軽い職質を受けましたが、「今日は天気が良いので東京駅から此処を回って新宿駅までウォーキングです」と答えたら「頑張ってください」と言われたので「お仕事お疲れ様です」と返すと手をあげていただきました。
議事堂の裏はこんな感じ。
議員会館を通り過ぎた所に自民党本部があります。
青山通りに出るのでそのまま進めば左手に迎賓館を見ながら四ッ谷ですが、何度も歩いたことがあるし首都高でも近くを通るのでホテルニューオータニの通りを歩くことにしました。
まずはガーデンテラスと言う複合商業ビルがあります。
反対側にホテルニューオータニです。庭園がお客以外の一般にも解放されているエリアがあります。
庭園もすばらしいのですが、この時期は八重桜が満開で、一面がピンク色に染まっていましたよ。
間もなくおなじみ中央線の四ッ谷駅です。
ホームです。右が中央線、しなのも通りますよ。左が各駅停車の総武線です。ホームの広さも屋根の造りも全然違います。
壁面清掃の方たちです、手際の良さに暫し見入ってしまいました。私、高くて足が地面についていない所が好きなので憧れる仕事です。
御苑まで来ました。まあ、四ッ谷から大した距離じゃないのですけどね。大木戸の料金所です、これから旧甲州街道を新宿駅まで歩きます。
途中の大ケヤキ。
そして新宿門と料金所、入園しようか悩みましたが時間があまりなかったので止めておきました。
すぐ新宿駅です、何かあっという間であまり歩いた気になりませんでした。
時間があれば皇居や御苑をめぐるピクニック観光、博物館や美術館をめぐるハイキング何かも楽しそうで色々思いをふくらましましたが、やっぱり歩くのが楽しいのでお台場や東京タワー方面、浅草やスカイツリーなどの下町方面、そして横浜もやっぱり歩いてみたいですね。